リンク集: ロレックス スーパーコピー カルティエ 時計コピー ブルガリ スーパーコピー ウブロスーパーコピー フランクミュラースーパーコピー タグホイヤースーパーコピー パテック フィリップスーパーコピー シャネル時計 コピー オメガ コピー スーパーコピーブランド通販 スーパーコピー時計 スーパーコピー スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, スーパーコピー時計, ロレックススーパーコピー, ウブロ時計スーパーコピー, カルティエ時計スーパーコピー, シャネルバッグスーパーコピー, エルメスバッグスーパーコピー, グッチバッグスーパーコピー, オメガ時計スーパーコピー, パネライ時計スーパーコピー スーパーコピー時計 スーパーコピー コンテンツへスキップ

薬学部の国試対策・進級支援 完全個室個別対応

 薬剤師国家試験の難化に歯止めがかかりません。薬学部、特に私立薬学部では、新規の生徒数を確保するために、国試の合格率を上げなくてはならず、進級基準を以前とは比較にならないほど難化させています。「進級は簡単」は過去の話で、「進級できるなら国試は受かる」という流れになってきているのです。

 今、薬学部が6年制に移行するときに設立された新設校の多くは試練にさらされています。旧課程において、化学Ⅱが大学入試に指定されていなかったため、生徒はなんと履修しないまま入学しているのです。化学Ⅱは薬学部で学ぶ学問を理解するには最低条件のはずです。

 また基礎学力が定着しないまま、専門の学習をしてしまっているため応用が効かず、いったん留年すると繰り返す傾向があります。

 当予備校では、プロ講師による完全個室個別指導を実施しています。生徒一人一人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを実施するという理念を求めた結果、このような形態に至りました。

 「集団では自分は合わない」という方に完全個室個別授業はぴったりです。完全個室の個別指導ならば、どれだけでも質問でき、自分のペースで学習ができます。国試で必要とされている問題を解く上で必要な「理解」に繋げる学習に切り替えることができます。また完全個室なので、プライバシーは完全に守られます。「進級のための学習なので、できれば友達に知られずに通いたい」…このような生徒さんの要望にちゃんとお応えできるのも、完全個室指導ならではです。この学習スタイルこそが、アイフア名古屋の高い実績を生み出す基盤となっています。

 

 

6年になって、基礎が定着していないと、とてもではないですが、国試の問題は解けません。当然、卒試や国試の合格は厳しくなります。やはり5年までに、基礎(特に基礎系科目)を固めておく必要があります。5年の実習の間にも、実習ばかりだけではなく、定期的に時間を作って学習を進めておくべきです。6年になり、大手予備校の大学に介入した授業を受けても、集中した内容であることと、個別には行われないため、基礎の育成&確認とはなりません。さらに、国試浪人してしまったら、それこそ基礎を定着させる機会は失われ、丸暗記→不合格→記憶のリセットの繰り返し=多浪となってしまいます。毎年同じことの繰り返しで、最悪薬剤師にはなれなくなってしまいます。こうならないように、5年までに、基礎はちゃんと定着させましょう。

 

 

CBTが終了し、当予備校でも合格の知らせが数多く届いています。皆さん頑張りました。

CBTの意義は何でしょうか?CBTでは全教科・全範囲をやります。しっかりとやっておくと、「苦手な科目、自分が強化すべきところが見えてくる」というのが、1つ目の大きな意義ではないでしょうか。CBT学習を、単なる作業にしてしまうと、国試の学習でも同じことをしてしまう恐れがあります。このことにより、国試の対策が間に合わない/苦手分野を克服しきれず、本番を迎えてしまうかもしれません。

CBTの2つ目の意義には、ここでの学習が5年次の実習をより有意義にさせてくれるといった点があります。特に、薬理を事前に深く学ぶことで、実際の医療現場で出会う多くの医薬品に尻込みせず、薬物治療や、様々な疾患をより深く学べるでしょう。さらに現場での学びが、臨床系の問題が増加する国試対策の合格に直結するのです。つまりCB Tをしっかりと勉強しておくと、5年での実習がより有意義になり、その体験が国試の合格に繋がるということです。

CBTを積極的に活用して、国試により合格する流れを作りましょう。

 

某大学の薬学部の生徒さんを指導している講師たちからよく言われることですが、有機化学の反応機構が書けない方が多い印象です。これは2、3年の授業で指導がされているはずですが、書けない方が多いということは、そこまで大学で求められていないからでは?と思われます。有機化化学の進級基準が甘いため、本当はできていなくても、進級できてしまうという図式ではないか、と思われます。 反応機構が理解できないと、CBTや国試において、大きなハンディを負います。

〇有機化学が全く理解できなくなる→有機化学が、ネックで国試に落ちてしまう人が多い。CBTや国試で点数を取るには、ただの丸暗記ではなく、有機反応が、「分かる」「書ける」必要がある。

〇万一国試浪人してしまった場合に、反応機構が書けないと、大手予備校では、個々に指導はできないため、勉強が単なる暗記になってしまい、何回も国試浪人を繰り返す可能性あり。 やはり反応機構を中心に学ぶ有機化学ⅠやⅡは、2、3年の定期テストの時に、「分かる」「書ける」レベルまで鍛えておくべきでしょう。定期テストを単なる過去問の暗記で済ませないようにすべきだと思います。

この反応機構が弱いのは、その大学だけでなく、多くの私立薬学部にも共通していることです。私立大学の多くでは、2、3年の時に、「理解するより、覚えなさい」、という指導がされることが多いようです。それが証拠に、定期テスト反応機構の記述が求められるのは、名古屋市立などでは厳しく問われますが、私立薬学部では、あまり行われていないようです。「国試やCBTでは、選択問題で問われているから、定期テストも記述は必要なく、ただ暗記すればよい」というような表層的な考えが私立大学側にあるかもしれません(あとは生徒数が多いため、採点が大変という現実的な理由があるのは間違いないです)が、それでは応用問題が増加している現在の国試に確実に合格するのは厳しいのかもしれません。定期テストの学習の仕方を単なる暗記から、脱出する時期が来ているのかもしれません。