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卒業試験の再試対策を実施中です。日数があまりありませんが、集中的に対策可能な方の受け入れ若干名可能です。

毎年実施しており、高い実績を誇ります。各大学毎の卒業試験のデータが揃っており、傾向を知り尽くした講師陣が指導します。

個室での指導になりますから、プライバシーが完全に守られます。ご自身に合わせたオーダーメイドのカリキュラム作成が可能です。

今年は、当予備校の既卒&6年が多いため、受け入れ可能なのは、若干名になります。ご了承下さい。

最近の投稿

金城学院大学の卒業試験の結果が出ました。金城では卒業試験が3回実施されます。

アイファの金城6年の生徒たちは、一回目で全員パスしているため、現在国試対策をしている真っ最中です。

しかしまだ卒業試験をパスしていらっしゃらない金城6年の方々からのお問合せが多くあります。日程も迫り、アイファには他にも今年6年&既卒が多いことから、金城6年の卒業試験対策の個別指導は、若干名のみの受け入れることとします。ご了承下さい。

来年1/7日に卒業試験Ⅱがあります。合格ボーダーは60%です。もしこの試験でもパスしなければ、次の試験がありますが、もういい加減に、1/7日頃には合格しておかないと、国試の学習が出来なくなってしまうでしょう。

ご希望の方は、お電話にてお問合せ下さい。定員になり次第締め切りとなります。

1/7日の卒業試験Ⅱをまずはパスさせるために、集中的にこの冬季に個別授業を実施します。集中的に対策が可能な方のみを受け入れ対象とします。

OSCEの出題項目の領域は大きく分けて調剤(水剤・軟膏剤・散剤・計数)・注射剤(抗がん剤・混合)・コミュニケーション(服薬指導・初回面談・疑義紹介電話)分野の三つに分かれていてそれぞれの分野から1~2題が抜粋されます。当日まではどれにあたるか分からないのですべてにおいて対策する必要があります。

評価も方法としては細目評価(15~20個くらい)という項目があり各項目をいくらクリアできたが焦点となります。要するに評価されるポイントは各大学から指示されているのでそれを覚えることが一つの対策となります。しかし実際に家で調剤の練習をすることはできないので細目評価の表を見ながら頭でイメージトレーニングすることが大切です。コミュニケーションの練習は家でもできると思うので親や友達に患者役になってもらって実際にOSCEの形式でやるのが一番でしょう。特にコミュニケーションの場合は患者に対して聞き漏らしがあると大きな減点になるので練習してなれるのが一番ですね。調剤の場合は調剤する薬を間違えるor薬瓶などを落とすなどし
たら1発アウトの場合が多いです。落ち着いて手技を出来るようにしっかり寝て休むことも大事です。ちなみに大阪薬科大では去年、CBTよりもOSCEのほうが不合格者は多かったです。練習せずに受験すると普通に落ちます。

またコロナにかかる、発熱、咳が出ると受験さえも許されず来年の4月の再受験まで待たないといけないので、その意味でも体調管理は必須だと思います。

愛知学院1年の数学は、対面テストはありませんが、解答して提出するスタイルの週1の課題があります。

15回授業があり、今週の課題も含めて、あと5回あります。ラスト回が、オンタイムのオンラインテストの可能性もあります(ラストのテストについては、課題提出形式テストになる可能性もあります)。

直近の課題の締め切りは、あす木曜日です。最近指導をお願いされる塾生の方々が増えてきました。なかなか歯ごたえのある問題です。

非常に苦労している生徒さんたちが多いそうです。まだ木曜日の課題を提出していない生徒さんたちも多くいるそうです。

数学の課題を解く上で必要となる背景の知識について書いてみます。

〇背景の知識として高校数学3(微分・積分)をある程度(教科書の例題がスラスラ解ける程度)習得出来ていれば、それほど抵抗なく出来るはずです。
微分方程式自体は、高校の教科書に載っていますが、指導要領上必須ではないので、扱った高校、扱って無い高校様々なはずですから、大学もそこはわかっていますね。

ですから、数学3を受験科目としていない大学の授業では基礎的な高校内容から指導しているはずです。愛知学院でも同様です。

ただ、数学の習熟度は学生ごとに差が恐ろしい程、差があるのが問題です。

仮にですが。。。

グループA
受験レベルの数学3までやった事がある(入試問題の微積分がある程度解ける、部分点は狙える)
グループB
数学3は高校で履修していたが受験レベルは無理と判断して捨てたが定期試験レベルはなんとか出来た。(ドリル演習で扱うような計算はなんとかなる)
グループC
数学3を履修していないまたは履修したが、赤点、再試験の繰り返しで卒業までたどり着いた
の3グループに分ければ、

Aの層はほぼ勉強しなくてもついていけるはずです。極端な話、ノートだけ借りて勉強しても合格点は取れると思います。Bの層は途中からキツくなるが、予習、復習をきちんとすれば恐らくパス出来ます。(ただしこの層はあくまで高校時代の貯金を使っているだけなので、根本的に勉強習慣がない学生は進級と共に地獄を味わうはずですが)
Cの層で理転した、再受験等で全く履修してない学生は状況が様々で一概になんとも言えないですが、受験時点で数学3を出題しないなら大学としてはこの様な学生でも一通り履修できるようカリキュラム設定をしているはずなので、初回授業からきちんと予習し復習すれば恐らくついていけます。理転、再受験の学生は比較的予習、復習の習慣が出来ている学生が多いイメージなので意外に苦戦する学生は少ないかもしれませんが。
一番問題なのはCの層で赤点再試験で高校を卒業してきた学生です。なんだかんだで高校は下駄を履かせてもらって卒業したかもしれませんが、実質未履修層とレベルは同じな上、中途半端に聞いた事があるため、油断して真面目に講義を聞かない、課題も友達のを写して終わりで自分で類題を見つけて解決しようとしないなど姿勢そのものに問題がある事が極めて多いからです。
もちろん中には高校時代の悲惨さを思い知って反省し、勉強する習慣から根本的に改善した学生も居るかも知れませんが、極めて少ないと思います。

薬学部の場合、医学部、歯学部と違い、理論化学など数学を使う科目も多いので、数学で借金すると、専門科目が理解出来ず落第に至る可能性は高いと思います

(今回の課題の分析(12/10(木提出)))

問題の中に小問があります。

(1)が微分方程式を導け
(2)が導いた微分方程式を解き、一般解を求めよ。計算過程も知ること
(3)が微分方程式の解を用いて、初期値の80%になる時刻を求めよ
という問題でした。
多分満点が一回あたり8点満点

8点満点なら配点は2ー3ー3点か2ー2ー4点、2ー4ー2点という配点と思います。
数学らしい知識は(2)からしか使いません。(1)だけならなんとなくで立式したものにたまたま点が出た程度の事だと思います。

その科目の到達目標として、これぐらい解けて欲しいと大学の先生は考えていらっしゃるようです。(ただの計算として出しても良いのに、敢えて薬の減少速度と絡めている事から察することが出来ます。)
ただ解けないから課題にしているというよりは、大学がコロナのため納得いく授業を提供出来ないから成績評価の為にレポート形式にした→色々調べて自習をして欲しい&興味を引くような工夫をし文章題にした→結果、要点が分からず、悲惨な点数を取っていく学生がいるというような流れでしょう。

「最近、ブログを更新していないので、どうされましたか?」というようによく聞かれます。

理由は、塾生の方々の追加授業が激増しているため、時間がなかなか取れなかったのです。本年度の追加授業の量は昨年の倍ほどあります。

時間がもう少しあれば、大学ごとの比較、OSCEなどについても、書きたいのですが。また細切れの時間を使ってなんとかしてみたいと思います(ブログネタは、実はブログ読者の方々から頂いているのが本当のところです)。

大学において、テストのスケジュールは発表されています。入塾される方には最初に同じ内容を話すのですが、「普段は規則的にアイファの個別授業を受け、テスト前には集中的に受けると、最も理解度も上がり、成績が上がりますよ」と言います。今年はこれを忠実に実践されている方々が多いということですね。実際、そのような方々は、比較的早い時期から入塾され、定期的にアイファの個別授業を取り、テスト前に集中的に受講をされます。そして長期休みには、出来るだけ再試にならないようにして、長期休みをゆっくりと楽しんでいます。長年生徒さんを見てきていると、これが進級に関しては、最も正しい流れと思います。

ただしCBT、卒業試験、国試対策は別ですね。これは通年にわたり、自分が必要なペースで、規則的に個別授業を取る必要があると思います。

「まだ留年していない方は留年を未然に防ぐ/もし留年してしまったら、今後は留年なしでストレートで進級しましょう」ですね。CBT&卒業試験&国試においても、同じことが言えます。

あと成績も出来るだけよくしておいた方がよいと思います。これは起きて欲しくないですが、今後薬剤師が飽和するようなことがあったときに、就職が厳しくなることがないとは言えません(よい条件の就職先には、当然申し込みが殺到しますしね)。今まだ薬学部の数は増えています。それに薬価も下がってゆくでしょう。経営難の薬局も増えていく可能性あります。

就職の時に、就職先が最初に見るのは、成績です。「とりあえず就職すればいい」では通用しない時期が来るかもしれません(私も、クラブ活動ばかりしてしまい、大学時代の成績が悲惨で、アメリカ大学院に留学する時に、「成績で判断される」という現実に戸惑った苦い思い出があります)。いい成績は、あなたを一生守ってくれます。卒業して、いい成績にすることは不可能ですからね。「成績は大事」と言う話を、出来るだけ大学の最初の段階で聴くのが大事ではないでしょうか。

さてもう12月になりました。年明けには、定期テストが来ます。国試も来ますね。この12月を集中的に対策する必要があるのは、どの方でも同じではないでしょうか。

愛知学院は、一般的に2年の方が進級が大変なのですが、3年もこの時期になり、多くのお問合せを頂くようになりました。

具体的な科目のリクエストとしては、以下のようなものです。直前に焦って、再試→留年の憂き目に会わないようにしましょう。

〇薬物治療薬
〇疾患病態学
〇医薬品代謝学

などです。

過去問&復元問題などを駆使して、個別指導のご要望が高い状況ですね。

先日早くも定期テストについて説明がありました。倫理だけなのですが、非常に落ち込んでいる1年の方が多い印象です。

〇倫理のテストは、先生からテストの対策の紙が、テスト前に頂けると思います。それを確実に対策すれば合格出来ます。

テスト対策で書かれている単語をまとめると有効でしょう。臓器移植、安楽死、尊厳死などもまとめるのです。大切な情報は一枚にまとめた方が覚えやすいですね。

〇倫理で単位を落とした人は聞いたことがないし、内容も理解しずらいこともないでしょう。

〇一年生はテスト慣れしていないこともありますが、そこまで心配になる必要はありません。

本年度は例年よりも、既卒生の入塾者が増えました。やはりコロナが原因のようです。コロナにより、大手予備校の授業を通塾しないで、自宅でネット受講する生徒が増えたのです。

自宅で大手の授業を朝から夕方まで受講するのは、非常に精神的に重いものがあります。大人でもだれてしまいます。

アイファでは、4、5月、夏の時期、そしてこの10月と、既卒の方が増えました。

アイファでは、完全個室&個別指導です。朝にアイファに来て、個室で大手のネット受講を受講することが出来ます。アイファでの個別は大手のネット授業が終わった後に受講することも可能です。

大手では通塾者の質問を優先して行う傾向があるようで、ネット受講者の質問は翌日などになることが多いようです。アイファでは、その時に質問が可能です。

自宅から外に出ることが、生活のだれを増えぐ方法です。自宅にこもりっきりで勉強はよくありません。上手に学習環境を整えましょう。

名古屋市立大学の6年では、毎年年末に薬ゼミ主催の年末集中対策講座が開催されます。

例年は要点集と領域別既出問題集を使用するものでした。しかし今年は、新カリだからか、「青本を購入して下さい」とのことです。

多くの名市の生徒は青本を買わないようです。理由は、値段が高いこと、量が膨大であることなどです。ですから昔の要点集を使い、領域別既出問題集を使用する生徒が多いようです。

しかしこれは名市のことであって、私立6年&既卒ならば、青本を購入して、利用した方がよいのでは?と思います。理由は、要点集は、本当に要点が列挙されているだけなので、基礎的な概念が分かっていないと、結局立ち止まってばかりという状況になります。それに対して、青本には解説がたっぷりとあります。自学自習用としても、青本の使用はよいのでないでしょうか。

京都薬科についてですが、CBTは来年一月の21日、神戸薬科は1月22日です。京都薬科の学生曰く京都薬科大は研究重視の大学です。
大阪薬大は四年生前期からの研究スタート(今年は感染者が多く多くの研究室で5年前期スタート)ですが、京都薬科はがっつり三年後期から研究スタートで、今もバリバリ研究している研究室もあるらしいです。いくら秀才が多い大学といえど、やはり対策しないと今回のCBTはきついですね。

そういう意味では、毎年9割強のCBT合格率を誇る京都薬大でさえも、慢心があると普通に不合格になる可能性は高いと言えます。

留年数から見ると、大阪薬科に関しては、今年は少なくなりそうです。オンライン授業&オンラインテストで難しい科目の単位も大多数が取得しています。しかしながら、後期に関しては前期と違い、対面で必ず実施すると、学長直々のメールが来ているので、前期同様勉強せずにテストを受けると、当たり前のように単位をと落とすことでしょう。

他の大学に関してですが、今のところ武庫川女子大学、神戸薬科大学、京都薬科大学に関しては、後期は対面でのテストになりそうです。特に1.2年生は難しい科目をオンラインテストで受験して合格しているので、今回対面のテストで、どれくらい頑張れるかが焦点になると思います。