コロナの影響は留まるところを知りません。
4、5月に第1波が来て、自粛。病院でも売り上げが、例年比較で50%以上マイナスが、あちこちで見受けられました。
6月に少し景気が持ち直したかな?というところでしたが、7月からまたコロナ罹患者が増え始め、8月にまた自粛。第2波でしょうか。。。6月に病院でも売り上げが、例年比較マイナス30%程度に戻ってきたか、というところでしたが、またさらなるマイナスに。。。
病院の経営が悪くなるということは、薬局の経営も悪くなるということで。。。薬剤師に関しては、法律で、薬剤師の監督者が見ていれば、バイトを使ってよいというように、薬剤師でないといけない、という規制が消えていっているように思われます。また刈谷総合病院は薬剤師にとって、人気の高い病院ですが、そこでもコロナのために、国家試験浪人までしてきたのに、内定取り消しに。。。薬局としては、かかりつけ薬剤師を増やすという方向性で、業界を立て直していくというビジョンはあるようです。
いずれにしても、このコロナ製薬会社でもMRの採用人数を減らしたりと、大変な影響を及ぼしています。これからは、病院が潰れたり、医師も失業、あるいは内定取り消しなどの憂き目にあうのでしょう。。。
今年の薬剤師国家試験はいかに。。。難易度を下げるなどの、措置が取られると思いますが、これからは、国試に合格しても、就職も大変になるのかもしれません。