アイファ横浜には、昭和大学の低学年の方々が、数多くご入塾頂いています。
昭和大学は、非常に優秀な大学ですが、医学部、歯学部と比べると、薬学部の厳しさはあまり知られていません。
学部長が変わってから、留年数が増えています。1年時の留年数は、14人/200人、2年時には、30人/200人です。上の学年には、40人も留年していて、もともとの200人+40人で、240人もの人数がいるのです。
昭和には、医療系しか学部がないのですが、1年時には、優れたコミュニケーションを取れる人材を育成するという意味で、全員が寮生活になります。医学部、歯学部、薬学部の学生が、共同生活をするのですが、コミュニケーションの問題が大きく、相性がよい場合はいいのですが、こじれた場合には、人間関係で苦労する場合もあります。
進級するには、全教科をパスさせなくてはならず、進級するには、なかなかスパルタで、厳しいとも言えます。しかし進級していけば、ほぼ国試に合格できるので、めげずに頑張っていく必要ありですね。
2年が特に大変だと思いますが、有機化学、分析化学、天然化合物を、アイファの生徒さんたちは、リクエストして、受講されています。アイファでは、自分の苦手な科目をリクエストして、必要な回数だけ、受講することが出来ます。
今年はコロナで、前代未聞の状況が生まれており、前期はオンライン、下手したら後期もオンライン授業の可能性あります。しかし定期試験は学校に来させて受験するスタイル。。。オンライン授業ですと、怠ける生徒が続出するので、学校で定期試験を受けたら、撃沈する生徒が続出するのは、火を見るよりあきらかではないでしょうか?一体どうなるのでしょうか?。。。。
アイファでは、普通の個別講座以外にも、過去問&復元問題の収集+答えの作成&解説も実施しています。
定期試験の答え作成の請負&解説に興味のある方は、お電話にて、お問合せ下さい。