リンク集: ロレックス スーパーコピー カルティエ 時計コピー ブルガリ スーパーコピー ウブロスーパーコピー フランクミュラースーパーコピー タグホイヤースーパーコピー パテック フィリップスーパーコピー シャネル時計 コピー オメガ コピー スーパーコピーブランド通販 スーパーコピー時計 スーパーコピー スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, スーパーコピー時計, ロレックススーパーコピー, ウブロ時計スーパーコピー, カルティエ時計スーパーコピー, シャネルバッグスーパーコピー, エルメスバッグスーパーコピー, グッチバッグスーパーコピー, オメガ時計スーパーコピー, パネライ時計スーパーコピー スーパーコピー時計 スーパーコピー コンテンツへスキップ

(アイファの生徒たちを見ていて感じること)成績優秀な生徒ほど定期的(=規則的)に、個別授業を受けている=慎重で、計画的で、人が休んでいる時に、どれだけ蓄えを作っておけるか?を地道に行える人

毎年アイファの生徒さんを見ていて感じるのですが、「成績優秀な生徒ほど、定期的に、個別授業を取る傾向」があります。

今アイファの成績は非常に優秀になってきていて、中には特待生の方もいらっしゃいます。今では、ほぼ全ての人が、無事に進級&CBT&卒業試験&国試に合格しています。

アイファの個別授業は、生徒さんのリクエストに応える形態なので、決まった授業数などがないのですが、成績のよい学生さんをみていると、最初に講師たちと行ったオリエンテーションを忠実にこなし、本当に勧められた回数の授業を受け、さらに自習室を使ったりして、定期的に学習をする習慣があるということが分かっています。

薬剤師国家試験のような、年々難化する国家試験の場合、大体自分が受験する時の国家試験がどうなるのかが、想像できるようになっています。

例えば今新5年で、このままだと、来年は新カリキュラムになるので、自分が国家試験を受けるときには、芯カリキュラムの2年目だな、という具合にです。新カリキュラムになるということは、レベルアップして、臨床問題=融合問題が増え、さらに2年目ということは、急激に難易度が上がるということが、大体予想できるわけです。

新設の薬学部が出来て、15年程度経ちましたが、新設を認めたため、以前のような85%程度の合格率のままだと飽和するということで、2014年の薬剤師国家試験から、つまり6年制に完全移行して、2年目の国家試験から、急激に難易度が上がり、新卒&既卒合わせて平均60%の合格率になり、厚労省の本音は合格率60%なんだということが、明らかになりました。その後、相対評価に移行しましたが、現在でも新設の薬学部が増えていることを考えると、合格率は、い今我々が思っているものよりも、低くなるかもしれません。

今、コロナで、どの学校もスタートが遅れていますが、これは「後ろにしわ寄せが行っている」と考えるべきです。薬学部のような国家試験がある学部の場合、内容量を減らすことができないためです。

今のような、まだ本格的に学校がスタートしていない時に、4月から個別授業を受けているような人は、他の人に対して、大きなアドバンテージを得ています。

私の思うに、大学入学後の学習は、「情報戦」であり、「学校が始まったら、開始し、テスト前には、もうほぼ終わっているので、充電しているぐらいがちょうどよい」と思います。人が休んでいる時に、「どれだけ蓄えを作っておき、本格的な追い込みになった時に、だれだけ蓄えを作っておき、精神的に自分に余裕を与えることができるか」が、成績が良い人と、悪い人の違いになると思います。つまり成績がいい、悪いの違いは、「本人のモチベーション」+「環境獲得」+「計画性」+「自発性」にあると言えるでしょう。

勉強のできる生徒は、「最初にオリエンテーションさせしっかりやっておけば、普段ある程度管理しておけば、他っておいても、学習する」生徒だなと思います。ぜひこの時期に蓄えをしっかりと作り、今後の余裕なスタンスを作って欲しいと思います。